ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

つぶやきの回10苦手な人が教えてくれること

(“つぶやきの回”は今までの投稿を踏まえた私自身のつぶやきをお伝えする回です。

今日のように、つぶやきたくなった時につぶやく事が多いです。)

 

f:id:hifumi1020:20201126194302j:image

 

 

みなさんには苦手な人がいますか?

いないという方、素晴らしいですね。

でもいるという方も、素晴らしいです。

 

なぜなら、苦手な人は

「自分にさらなる経験をさせてくれる人」

だからです。

 

もちろん好きな人ばかりに囲まれて暮らすのは幸せですし楽しいです。

でも私達は様々な経験を通して色々な事を学び、強くなっていきます。

 

私も大学まで友人関係や苦手な先生の存在に苦しめられ、精神科に行った事もカウンセリングを受けた事もありました。

 

当時は辛くて辛くて、ポジティブな捉え方をする事はとてもできなかったのですが、それらを乗り越えた今は、辛かった出来事にさえ感謝する事ができます。

 

なぜなら、傷ついた事があるからこそ人に優しくなれたし、どん底の苦しさを克服できたからこそ強くなれたからです。

間違いなくあの出来事を乗り越えたからこそ感じられる幸せがあります。

 

そして苦手な人は自分に色々な事を教えてくれます。

どんな事をされると私は傷つくのか、どんな言葉に私はショックを受けるのか、どんな人に支えてもらって自分がここまで来れたのか。

 

痛みを伴う気づきですが、だからこそ本当に大切なものに気付ける、それが苦手な人からの学びです。

 

 

だからこそ苦手な人がいる人は、相手を憎む前に自分に注目してあげてください。

傷ついたら、苦しくなったら、すぐに助けを求めてください。

まずは自分を癒す事が大切です。

 

逃げたって良いんです。生き残ったもの勝ちです。笑

 

そして少し元気になったら、相手を恨んだり、嫌いに思う気持ちを「自分や助けてくれる周りの人達に注目するエネルギー」に変えてください。

そしてあなたを支えてくれる周りの人達や、頑張る自分に感謝する方向に、そのエネルギーを使ってほしいのです。

 

そうすればあなたは必ず幸せになれます。

感謝の気持ちが溢れてくるからです。

 

 

 

苦しい事も悲しい事も、いつしか喜びのエネルギーに変えられると良いですね。