ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

つぶやきの回④予定通りに行かない時

(“つぶやきの回”は今までの投稿を踏まえた私自身のつぶやきをお伝えする回です。)

 

f:id:hifumi1020:20201101191211j:image

 

 

みなさんは予定通りに物事が進まなかったり、途中でトラブルが起きたりした時、

 

「あー!!最悪!なんでよ!!」

 

と思ったことはありませんか?

私はよくありました(笑)

 

 

同時にいくつもの作業を同時並行で進める事が多い私は、分刻みのスケジュールで動く日もあります。

だからこそ何かによって一つでも予定が狂うと、凄まじい焦りと怒りと絶望感に襲われていました(笑)

 

自然と、

「あー!!もうだめじゃん!!」

と思ってしまっていたんですね。

そう思うと自分も、周りも攻めてしまう。

 

 

…でも最近、私にはこのような考え方がなくなってきました。

 

例えばバスが遅れて時間通りに目的地に着けなくても、

 

「もしかしたらこのバスの方が空いてたのかもしれない。」

 

「もしかしたら目的地に早く着きすぎても手持ち無沙汰だったかもしれない。」

 

と考え、ショックに思える今の状況が、自分にとってはベストだったのかもしれない、と考えるようになったのです。

(実際にどちらがよかったかは、誰にも分からないのですが。)

 

 

そうするだけでイライラしなくなるし、後悔もせずにこれからの事に集中できます。

 

しかしこれが焦りと怒りと絶望感に襲われてしまうと、何時間経っても、(下手したら)何日経っても、

 

「あの時こうなっていれば!こうしていれば!」

 

と負の気持ちを引きずってしまいます。

するとこれからの事を考える時間とパワーが削られますし、なにより不快です。

 

 

だからこそ、予定通りに行かない時にこそ私は

 

「これが自分にとってのベストなのかもしれない。」

 

と考えます。

 

 

 

みなさんもイライラして負の感情から抜け出せない時、自分を責めてしまう時、この考え方を取り入れてみてください。

 

 

一人でも多くの人が、少しでも毎日を楽しく、明るく、リラックスして過ごせますように。

 

 

 

#幸せの見つけ方