ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

【✳︎今年のお礼と来年のテーマ✳︎】

こんにちは!心食セラピストのhifumiです!

 

今回は2020年最後の投稿という事で、今年のお礼と、来年から新しくはじめたいと思っているテーマについてご紹介したいと思っています。

 

 

✳︎今年のお礼✳︎

 

まずは今年のお礼です。

こちらのブログは、「みなさまの心と身体の癒しに少しでも貢献したい!」という想いで、今年の6月に開始しました。

 

※私の想いの発端はこちらから☆

https://rerise-news.com/health/hifumi_kashima/

 

以来、11月までは毎日、12月からは週1回のペースで更新してきました。

 

内容としては、栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

・食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】

・心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】

・生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】

をご提供してきました。

 

最初の頃はHSPのお話を中心に、量子力学や哲学、心理のお話を続けてきました。

後半は音楽がもたらす癒しの効果や、ハーブティーやアロマの効能など、実用的なものについて取り上げてきました。

 

こちらのブログを知ってくださっている方は、まだまだ少ないですが、たまに

「気づきをありがとうございます!」

とか

「有益な情報をありがとうございます!」

というお言葉をくださる方がいます。

そんなお言葉やお気持ちに、喜びと幸せをいただいた1年でした。

 

こちらこそ、心から感謝いたします。

今年1年、本当にありがとうございました。

 

 

✳︎来年のテーマ✳︎

 

私は現在、公務員として働いており、育児休暇中です。

そのため、公務員としてのお仕事以外はお金をいただかずにさせていただいております。

 

そのため、今の時点では現実的ではないお話なのですが、私が将来やりたい事の中に

【心と身体を総合的に癒す空間をつくりたい】

というものがあります。

 

私は高校の時に、自殺まで考えるほど落ち込み、大学院生の頃には日常的にカウンセリングに通うほど追い詰められたことがあります。

 

今となってはいずれも良い経験だったと思えるのですが、当時は辛くしんどい時期が続き、心身ともに疲弊していきました。

 

高校の頃に落ち込んだときは、食事について全く考えられなくなり、大学院生の時に追い詰められた時は、ストレスを少しでも解消するために本能的に甘いものを多くとっていました。

大学院生の頃はすでに管理栄養士の資格をとっていましたが、感情のコントロールを食べ物に任せてしまっていた時期があったのです。

 

 

私は「管理栄養士」の資格を持ち、その資格を生かして働いています。

もちろん知識はそれなりにあります。でも、その知識は「あれば実践できるもの」ではありません。

 

 

大学院生の頃、私は鎌倉にあるクリニックで非常勤管理栄養士として、栄養指導のお仕事をしていました。

その時もさまざまな環境で食について向き合う方々にお会いしてきました。

 

もちろん正しい知識がないからうまく実践できない方もいるのですが、多くはその方の置かれている環境、抱えている課題のせいでなかなか理想的な食生活を実践できないということでした。

 

自分自身、感情や環境に悩み、それが食にも影響してきた人間なので、私は

 

「◯◯はこうなので◯◯してください。」

 

という一方的な指導は一切せず、その方の置かれた環境や課題やヒアリングし、その方と一緒に改善策を考えていきました。

 

するとクライアントさんは表情が明るくなり、数値として良くなる部分も増えてきました。

 

 

そんな経験もあって、私は

 

「1人でも多くの人がストレス少なく、楽しく、理想的な食生活を実践できる環境づくりに貢献したい。」

 

「身体だけでなく、心を癒すことにも貢献できる人間になりたい。」

 

と思うようになりました。

 

そしてその頃から自分にできる事はちょこちょこ実践してきました。このブログもその一つです。

 

しかしブログを続けるうち、「やはり自分は、みなさまの心と身体の癒しに少しでも貢献したい!」という気持ちが強くなりました。

 

そして強くなる妄想。そのうちの一つが、【心と身体を総合的に癒す空間をつくりたい】というものでした。

 

 

健康的で安心安全な食にアクセスすることができ、加えてハーブティーやアロマ、マッサージで総合的に心や身体を癒す事のできる【癒し】に特化した次世代カフェ。

 

その空間をリアルなものにしていくために、なんらかの形にうつしていくために、まずはこちらのブログで、私の理想とする癒し空間の妄想話をしていきたいと思っています。笑

 

 

もちろん今まで通り、情報提供も続けていきますが、妄想話を挟む事で今までご提供してきた情報をまとめる、ということもしていきたいと思っています。

 

どうか妄想話をしている回では、妄想語りにお付き合いくださいませ。笑

 

 

 

…と、長くなってしまいましたが今年のお礼と来年取り入れたいテーマのご紹介でした。

 

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!!

 

 

来年も心食セラピストhifumiをよろしくお願い致します!!!

 

f:id:hifumi1020:20201228172812j:image