ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

つぶやきの回⑧自分の価値

(“つぶやきの回”は今までの投稿を踏まえた私自身のつぶやきをお伝えする回です。

今日のように、つぶやきたくなった時につぶやく事が多いです。)

 

f:id:hifumi1020:20201116203800j:image

 

 

みなさんは

「自分には◯◯をして良い価値がない」

などと思ったことはありませんか?

 

 

自分にはこんな事をする価値はない。

 

頭が良くないからこの学校に挑戦する資格はない。

かわいくないからこんな服は着れない。

年齢的にこんな事には挑戦できない。

立場的にそんな発言はできない。

こんな自分には評価される/感謝される価値はない。

 

…など、自分で自分の価値を勝手に低く決めつけていませんか?

 

でもそれはあくまでも「自分の思い込み」であり、「自分で作り出した制限」なのです。

 

 

勝手に自分の価値を低く決めつけて、苦しんだり悲しんだりするのはやめませんか?

苦しんだり悲しんだりした結果、周りにも同じような感情を求めるのはやめませんか?

 

 

あなたの価値は無限大。

他の誰でもないあなたが信じてあげなければ、その価値に気づく事も、高めていく事もできません。

 

だからこそ自分を認め、許し、受け入れてください。

 

 

あなたの価値は決して他人が決められるものではありません。

 

あなたの可能性を、価値を自分で狭めないで、伸ばしてあげてください。

 

 

そして少しでも自分という人間を知り、好きになる事ができれば、あなたの毎日は必ず明るいものになっていきます。

 

 

 

まずはありのままの自分を受け入れ、許し、認めるところから。

 

他人と比べず、自分らしい人生を楽しみましょう✳︎