ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

つぶやきの回②

(“つぶやきの回”は今までの投稿を踏まえた私自身のつぶやきをお伝えする回です。

 

f:id:hifumi1020:20200825225557j:image

 

 

魚を釣りに行って一匹も釣れなかったら、落ち込むかもしれない。

宝くじをたくさん買って、300円以外当たらなかったら悔しいかもしれない。

 

こんな風に本来の望みや目的を達成できなかった時、私達は悲しくなったり、怒りを感じたり、時には自分を責めたりするかもしれません。

 

でも少し考えてみてください。

確かに魚釣りに行って魚が釣れなかったら落ち込むかもしれないけど、本当にその事実は最悪なのでしょうか?

 

一緒に行った友人がいて、2人して釣れなかったら笑えちゃうぐらい良い思い出になるかもしれませんよね?

 

魚が釣れなかった経験があるから、次に1匹でも釣れた時ものすごい幸福感を感じるかもしれないですよね?

 

魚が釣れないから早めに帰宅したら、その後にものすごい雨が降ってきたりすることもあるかもしれないですよね?

 

 

こんな風にアンラッキーな出来事に見えても、自分の想定していない場面や展開でとてもラッキーな出来事につながっている可能性があるのです。

 

 

だから、悲観的になる前に視野を広く持って周りを見渡してみましょう。

気づいてない幸せを見つけてみましょう。

 

きっとあなたのそばに、幸せのカケラは存在しています。

 

 

みなさんが毎日にささやかな幸せを感じ続けられますように✳︎

 

 

 

#幸せの見つけ方