ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

食箋【ハーブの作用】バレリアン

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】

心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】

生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】

をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20201028071815j:image

 

 

さて、引き続き様々なハーブの作用についてお話ししていきたいと思います。

今日ご紹介するのはバレリアンです。

 

 

Valerianという名は、ラテン語の“Valere(健康である)”に由来します。

乾燥した根は独特の強いにおいがするため、扱いには注意が必要です。

第二次世界大戦中は、弾丸恐怖症の兵士にこのハーブを用いたそうです。

 

バレリアンは緊張や不安、興奮を和らげ穏やかな気持ちにさせる、鎮静作用に優れたハーブです。

とくに、精神的なストレスが原因で眠れない、あるいは眠りが浅いなどの就眠障害に役立ちます。

中枢神経を抑制し、筋肉の緊張を解き、安眠に導くのです。

 

ストレスなどが原因の神経性頭痛や胃痛など、肉体的な症状にも有効です。

気持ちがやわらぐことで筋肉の緊張もほぐれるので、肩こりや腰痛、生理痛、ストレスからくる過敏性腸症候群、胃痙攣などにも効果があります。

 

 

不眠で悩んでいる方、ストレスで胃が痛くなっている方はバレリアンハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#食箋 #バレリアン #鎮静作用 #不眠症 #胃痛 #腰痛