ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

食箋【ハーブの作用】エキナセア

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】
心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】
生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】
をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20200926193620j:image

 

 

さて、引き続き様々なハーブの作用についてお話ししていきたいと思います。

 

今日ご紹介するのはエキナセアです。

アメリカの先住民によく用いられたハーブです。

 

抗菌作用や傷を癒す作用があるため、動物の噛み傷などの傷の手当て、虫刺されなどの治療薬としても役立ち、万能薬として使われていたようです。

ハーブティーのほか、ハーブから度数の高いアルコールなどを使って抽出した浸剤「ハーブチンキ」も様々な用途で用いられています。

 

エキナセアは根も含め全ての部分が使われますが、一般的には地上部(葉、茎、花)よりも根に強い効能があると考えられています。

 

 

エキナセアは、近年免疫力をアップする働きが注目されているハーブです。


1992年に行われた研究では、エキナセアには「風邪とインフルエンザの治りを速める効果がある」と報告されています。

また、感染による重症化を緩和させる働きがあるともされています。

 

自己治癒力を高める働きがあるほか、抗ウイルス作用や抗菌作用、炎症を鎮める消炎作用があるため、風邪やインフルエンザにも役立ちます。

 

風邪の症状が出始めたら、エキナセアの温かいハーブティーを飲んでゆっくり休みましょう。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時にもおすすめです。

 

気管支や泌尿器などの感染症、またはそれらの予防に役立つ効能も豊富で、消炎作用はニキビや吹き出物のケアにも有効です。

 

 

しかし妊娠中・授乳中の人、キク科アレルギーの人は使用を避けた方が良いとされています。

また、長期間にわたる常用も避けた方がよさそうです。

 


エキナセアティーは、やや草っぽい味わいを感じますが、クセが少なくて他のハーブともブレンドしやすいハーブです。

 

免疫力を高めたい方、風邪のような症状がある方は、お好みで好きな香りのハーブとブレンドしながらエキナセアハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#食箋 #ハーブティー #エキナセア #免疫力アップ #抗ウイルス作用 #消炎作用