ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

食箋【ハーブの作用】ワイルドストロベリー

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】

心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】

生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】

をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20201103205534j:image

 

さて、引き続き様々なハーブの作用についてお話ししていきたいと思います。

今日ご紹介するのはワイルドストロベリーです。

学名のFragariaはラテン語で「香りのする」という意味の“Fragro”に由来すると言われます。

 

ハーブティーには乾燥させた葉を使いますが、ワイルドストロベリーの葉が萎れていく際に毒性を生じるので、よく乾燥させることが大切です。

 

現在私たちが食べている苺は19世紀に品種改良されたもので、それ以前はこのワイルドストロベリーの実を食べていたそうです。

 

鉄分やカルシウムなどミネラルを豊富に含んでおり、肝臓や腎臓の機能をサポートしてくれます。体内の浄化作用を促進してくれるハーブです。

 

体内のデトックス効果が期待でき、通風や関節炎などの痛み緩和にも役立ちます。

 

胃腸の調子を整える働きもあり、下痢や胃弱などにも効果を発揮。食後のお茶にも良いです。

 

また、ワイルドベリーには体を冷やす作用があり、風邪で熱を出したときにハーブティーにして飲むと解熱効果があると言われています。

 

 

 

体内を浄化したい方、通風や関節炎の痛みがある方はワイルドストロベリーハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#食箋 #ワイルドストロベリー #肝臓 #腎臓 #浄化作用 #痛み緩和 #解熱作用