ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

身箋【量子力学】私たちがいる次元は?5次元って?

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

  • 食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】
  • 心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】
  • 生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】

をご提供します。

 

様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

 

f:id:hifumi1020:20200624193721j:image

 

 

…さて、今日は私が隙間時間でちょこちょこ学んでいる量子力学に関連するお話をしたいと思います。

 

いやー、高校の時とか物理を担当している先生が大好きだったのに物理が苦手すぎて勉強する気も起きなかった記憶がありますが(笑)最近になってからかなり関心が出てきました。

 

 

日本人は2次元大好きな人多いですよね。2次元って何気なく言っていますけど、あまり深く考えずに使っている人も多いのではないでしょうか。(私もそうでした。)

 

 

2次元は、2つの座標を持つ空間を指します。

2つの座標は縦と横。つまり平面的な広がりを示します。

 

では1次元はなにかというと、直線のようなものです。一方向にのびる長さだけが存在します。

しかし厳密には直線にも太さがあるので1次元を図で表すのは難しいです。概念だけ直線のようなものと考えて下さい。

 

ちなみに0次元はです。縦も横も存在しない存在だけです。

こちらも厳密には点にも縦と横が存在してしまうので概念だけ点のようなものだと考えてください。

 

 

それでは私達がいる次元は何次元でしょうか?

3次元でしょうか?4次元でしょうか?

 

3次元は縦と横が存在する平面に「奥行き」が追加されます。

この3方向があることで自由に動くことができます。

 

一方で4次元は縦と横、奥行きがある空間に「時間」が追加されます。

そう考えると私達がいるのは4次元だと考えられますが、時間を逆戻ることはできないので「私達がいるのは3.5次元だ!」という人もいます。

 

 

それでは5次元とはなんなのか。

この5次元の概念については90年以上も前から提唱されているようですが、その存在ははっきりしないところがありました。

 

色々な解釈がありますが、一番シンプルなのは「無数の時間軸が存在する世界」という解釈です。人によってはパラレルワールドという言い方をします。

ある方は、「5次元の中には無数の3次元がある状態」と表現していました。

 

5次元には様々な可能性があります。そして私達はその無数の可能性から一つをチョイスしてるのです。

だからその世界には歌手の自分もいれば政治家の自分もいる。そんな夢のような世界です。

 

 

ただこの次元では注意が必要です。

意識的に、もしくは無意識的に思った事が全て叶ってしまうという事は、「自分にとってネガティブな事も叶ってしまう」という事です。

 

 

人間には危険回避反応があり、

 

「こうなったらどうしよう。」

「こうなりそうだな。。怖いな。。」

「この先の事に期待しないようにしよう。」

 

などネガティブな思考が生まれやすくなっています。

その思考はこの3.5次元?にいる私達にとっては、有効な時があっても5次元だと脅威でしかないんですね。

 

悪口を言う度に辛くなる…と言うね笑

 

 

でもやってみていただけると分かると思うんですが、ポジティブな事だけを考えるってなかなか難しいんですよ笑

 

私も試した事あるんですが、人間ってネガティブな思考がこんなにも日常的に働いているんだとびっくりしました。(もちろん個人差はあると思いますが…)

 

 

5次元はあくまで理論上の空間ですが、こんな概念もあるのだという事を知ってもらい、楽しく生きるためにも気が向いたらポジティブな思考を維持するトレーニングをするのをおすすめします♪

(最近は大好きな沖縄とかハワイに行く想像しかしていない私←)

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

#次元 #5次元  #思考 #パラレルワールド