ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

心箋【サルトル哲学】名言集

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】
心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】
生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】
をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20200909205047j:image

 

 

今日はフランスの哲学者であり、小説家、劇作家でもある「ジャン=ポール・シャルル・エマール・サルトルの名言をいくつか載せたいと思います。

 

 

 

「人間は自由であり、つねに自分自身の選択によって行動すべきものである」

 

「あなたは、あなたの一生以外の何ものでもない」

 

「一人ひとりの人間が究極の絶対的な自由を持っている」

 

「人間は状況によってつくられる」

 

「授業中、一生懸命聞いているように見える学生は、必ずしも内容を理解していない。なぜならば、彼らのエネルギーは『聞いている』というポーズをつくることに集中されてしまうからである」

 

「人は自分があろうとする姿以外にはありえない。このことが実存主義の第一原則である」

 

「運命というものはその人自身が作りあげるものなのだ」

 

「自分がすることを、全員がしたらと、問え」

 

「悲しむことはない。いまの状態で何ができるかを考えて、ベストを尽くすことだ」

 

「今よりもっといい時代があるかもしれないが、今、この時代こそが我々の時代なのだ。我々は、今この時を生きるしかないのである」

 

 

 

サルトルの名言、どれか一つでも今のあなたに響くものがありますように。

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#心箋 #サルトル#哲学 #名言集