ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

身箋【夏至】今年の夏至(今日)はすごいらしい

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

  • 食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】
  • 心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】
  • 生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】

をご提供します。

 

様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

 

f:id:hifumi1020:20200621061956j:image

 

 

…さて、今日は父の日でもありますが、夏至でもあります。

いつが夏至かは天文学的に決まり、毎年6月21日か22日です。

 

夏至は北半球において昼の時間が最も長くなり、反対に南半球において昼の時間が最も短くなる日ですね。

この日を境に、北半球ではどんどん日が短くなっていきます。

 

 

余談ですが夏至から11日目は半夏生(はんげしょう)といって、農作においてはとても重要な日とされているようですよ。

「タコ」を食べて、稲穂や他の農作物や豊作を祈りましょう☆

 

 

…さて、今年の夏至は色々な意味で特別だと言われています。

 

その理由は、

新月

・日食

が重なるからです。

 

ちなみに前日の20日一粒万倍日&天赦日という、何かをスタートするにはとても良い日でした。

(たまたまですが、息子の誕生日の翌日から始めようと思っていたこのブログのスタートの日にもなりました。)

 

よく宝くじ売り場で一粒万倍日がアピールされていたり、天赦日にはお財布を新しくしましょうと書かれていたりしますよね!

とにかくそんな、お店もアピールしたくなるようなラッキーな日だったそうです。

 

 

ちなみに今日の新月も、何かをスタートするのにはとても良いそうですよ!

 

また「日食」については、人間にとって重要な太陽の光を遮るので、昔は悪いことが起こると考えられていました。

 

しかし、暗闇は今まで気づかなかったものに気付いたり、何かを知るためにとても重要であるため、“自分の心の中の闇を知り、解放する”にはとても良いそうで、あまりネガティブにはとらえられていないそうです。

 

 

それにあの有名な気象予報士の森田さんによると、夏至の日食は300年以上ないらしいですね!

とにかく色々な今で今日はすごい日みたいです!

 

太陽の力もパワフルらしいので、日光浴とかも良さそうですね!

 

 

 

ですのでみなさんも、何か行動に移したいことがあったり、叶えたい願いがあったら、是非夏至の力を利用してポジティブに考え、少しずつ行動にうつしてみてください✳︎

 

そうすれば今まで見る事のできなかった景色が、どんどんと見えてくるようになるかもしれませんよー!

わくわくですね!

                                           

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

#夏至 #2020  #新月 #日食