ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

身箋【アロマの作用】パルマローザ

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】

心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】

生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】

をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20201130173310j:image

 


さて、今日ご紹介するのはパルマローザ」です。

 

パルマローザはインド原産のイネ科の植物で、レモングラスと近縁です。またゼラニウムに似た香りがする事から「インディアンゼラニウム」、または「(インディアン)ロシャ」とも呼ばれています。

現在はアフリカ、南米などでも広く栽培されていますが、生産地によって香りが微妙に異なるほか、山間部で生育したものが上質とされています。

 

ローズやゼラニウムにも含まれる「ゲラニオール」が主成分で、ローズを思わせる香りをもつ精油です。

パルマローザに含まれるゲラニオールには防蚊剤の効果があるとされているため、虫除けや防カビ剤としても使われていました。

 

鎮静作用と高揚作用の2つの効果があり、心のバランスがくずれた時に効果的だとされています。

落ち込んだ時や気分を変えたい時などにもおすすめです。

 

また、シワの予防や肌の老化防止、肌を引き締める収斂作用があり、フェイシャルマッサージやヘアマッサージなど美容のためによく用いられます。

また比較的安価なため、ローズの精油のかわりに、化粧品や香水の香料としても使われます。

 

身体に対してはまず、免疫力を向上させてくれます。さらに身体のバリア機能を向上させてくれるため、ウイルスや細菌から守ってくれる作用が期待できます。そのため、泌尿器、生殖器系の感染症にも効果的です。

消化と吸収も高めてくれ、食欲を刺激する効果もあります。

 

 

相性の良い精油カモミール、ライム、ラベンダーなどです。

 

パルマローザは子宮収縮作用があるため、妊娠中の使用は注意しましょう。

 

 

 

気分が落ち込む方、食欲が出ない方は使ってみるとよさそうですね✳︎

 

 

 

 

 

…と、今日はここまで。

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#身箋 #パルマローザ #鎮静作用 #食欲増進