ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

食箋【ハーブの作用】レモングラス

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】
心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】
生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】
をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20200917194554j:image

 

 

さて、引き続き様々なハーブの作用についてお話ししていきたいと思います。

 

今日ご紹介するのはレモングラス。別名は「レモンガヤ」です。熱湯で抽出できます。

 

レモングラスはイネ科の植物ですが、柑橘類に含まれるシトラールという成分を含むため、葉からはレモンに似た香りがします。

レモングラス」という名がついているのはそれが理由です。

 

 

タイ料理にもよく使われているように、欧米よりは熱帯アジアやアフリカ、ラテンアメリカで用いられることが多いハーブです。

 

レモングラス精油成分には強力な抗菌作用があり、インフルエンザなどの感染症予防に役立ちます。

 

また腸内に溜まったガスを排出させたり、胃の調子を整えたり、消化を促進してくれるような作用が期待できるため、消化器が疲れた時にもぴったりのハーブティーです。

 

また精油の香りは虫が嫌う匂いでもあり、虫よけスプレーとしても利用することができます。

 

レモングラスの抗菌作用で皮膚を清潔にしたい場合も効果的なので、ハーブバスもおすすめです。水虫にも効きます。

 

 

 

胃の調子があまり良くないなと感じた時、体調があまり優れない時には、レモングラスティーを飲んでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#食箋 #ハーブティー #レモングラス #レモンガヤ #抗菌作用 #消化器系の不調