ココロとカラダの処方箋

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】、心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】、生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】をご提供します。 様々な情報をみなさまにご提供することで、辛い、苦しいと感じている人を少しでも減らし、未来に希望を持てる人が増えるよう、記事を更新していきます。

食箋【味噌】みそのチカラ

こんにちは!心食セラピストのhifumiです。

 

栄養学、心理学、量子力学、哲学、生理学をベースに、

食べ物、飲み物等から主に心や身体の不調改善を提案する【食箋】
心理学、哲学等から主に心の不調改善を提案する【心箋】
生理学、量子力学等から主に身体の不調改善を提案する【身箋】
をご提供します。

 

f:id:hifumi1020:20200716225254j:image

 

今日は日本を代表する調味料の一つ、『味噌』についてです。

 

味噌は栄養学的にも、大変優れた食品です。

まず原料となる大豆は、『畑の肉』と呼ばれるほど良質な植物性たんぱく質を多く含み、味噌を作るために発酵させることによってアミノ酸やビタミンが大量に生成されます。

 

また陰陽で考えても、味噌は非常にバランスの取れた食品です。

味噌は、発酵という陰性のパワーと、塩という陽性のパワーを兼ね備えています。

大豆の持つ陰性(カリウム)の力を陽性に転じているので大きな陰陽の力を持つとされています。

 

また、味噌は身体を温めて内臓の働きを強化します。

そして味噌には造血作用もあり、被曝した人が濃いお味噌汁で一命をとりとめた事もあったそうです。

 

アルコールやたばこのやに、ニコチンを分解する作用もあり、「二日酔いにみそ汁」「たばこのみにはみそ汁」などの言い伝えもあります。

 

自分が吸わなくても副流煙の影響がある人もいると思います。

是非みそ汁を食べておいしく健康に過ごしましょう✳︎

 

 

 

…と、今日はここまで。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

#陰陽 #食箋 #食養 #味噌 #飲酒 #たばこ